FC2ブログ
--/--/-- (--)  スポンサー広告
クリックありがとうございます!一個一個の拍手が凄い励みになってます!
2012/05/02 (Wed)  雑記
現在、“あばら”をメインに上半身のリニューアルしてます。

★画像クリックで拡大表示
新あばらメタセコ
当初予定していた“あばら”のハイポリ化(ポリ増4倍)は断念。
今の自分のスキルでそれをすると、もう永久に完成しそうになかったので…


前回記事に書いた制作予定表では、「あばらの再モデリング」は Ver.1.0 完成直前の
最終工程だったので、「すわっ!そこまで進んだか?!」と思った方もおられるかも
しれませんが、すみません、股間は放置…脚もテクスチャも未着手です(^^;
 
なぜ「あばら」が先になったかというと、満足行く股間が作れないのは技術的な問題だけでなく、
BODY全体のバランスの問題も大きいと思ったから。

たとえば自分は「お尻の小さな女の子」が好きなので、まろんBODYもバージョンを重ねるごとに
お尻がどんどん小さくなって行き、現在のバージョンはデフォBODYに比べると相当小さい。

でも、上半身はあまり手を加えて来なかったので、新しいお尻とガタイのいい古い上半身との
バランスが悪くなっていました。

そこで、まずはBODYバランスの問題を解決すれば、股間に対しても新しい視点で新しい
アプローチができるのはないかと。

脚も同様で、膝から下はデフォBODYの仕様が色濃く残る古いモデルなので、まずは
股間の前に、こちらも仕上げておきたい。

実際、現状では膝から下のモデルが古いことが股関節と太腿を作る際にも微妙に影響を
与えています。膝下の脚の太さや形状が決まっていないことで、太腿の太さや形状も確定でき
ないし、太腿が確定しないと股関節も確定しないという悪循環に。

★画像クリックで拡大表示
新旧あばら比較
【左】Ver 2012-03-29 【右】制作中Ver
制作中Verは、鎖骨と乳首と肋骨の位置を上げ、背中の幅をやや縮小。全体的にやや華奢な感じに。
う~ん…でもこうして比べてみると、大胸筋の表現は旧Verの方がいいような気が…(^^;
制作中Verは、肋骨の位置も含めて、もう少し胸まわりのモデルに精査推敲の余地がありそう。


ところで、世間一般ではゴールデンウィークの連休って何日ぐらいなのでしょう?
ニュースによると、平均で5日くらい、最大で9日みたいすね。

自分は大手企業に全依存している下請けの下請けの下請けくらいの末端企業に生殺与奪を
握られている末端従業員なので、自分も9連休になりましたw
嬉しい半面、月収も1/3くらい減るのでもう少し働きたいのですが…(^^;

ともあれ、最近は平日にはまとまった制作時間がなかなか取れなかったので、この9日間で
できるだけ制作を進めておきたいところ。
他に予定も無いので、カス子と9日間のラブラブバケーションですw

いちおう連休前に建てたバケーション予定はこんな感じ。

28日 肩&あばら モデリング
29日 肩&あばら ウェイト調整
30日 脚 モデリング&ウェイト調整
1日 フェイス モデリング
2日 フェイス ウェイト調整
3日 テクスチャUVマップ 変更
4日 テクスチャ 色塗り
5日 初代インカ皇帝 モデリング&ウェイト調整
6日 Ver.1.0新嫁 開万法要&公開

9日間もあれば出来そうな気がして勢い建てたけど、やっぱ無理ですねw
いまだ28日ぶんの予定も消化できてないので、連休中の新嫁公開は不可能に近い…。
最低でも脚を含めたBODY全体のモデルとウェイトの仕様は固められばいいのですが。

まあそんなこんなで、すっかりオーバー月イチ更新がデフォになってしまったまろん屋の
近況報告でした(^^;

>>★拍手レス
>>想像もつかない所で悩んでるんですねぇ 書き込みを読んでも解るような解らないような・・・
>>手先足先だけでも凄いのに完成がめちゃくちゃ楽しみです!がんばってください^^


ほとんどは自分の実力の無さからくる言い訳ですから、テキトーに聞き流してやってください^^
ありがとう!でもホント制作遅くてすみません…がんばりまっす!(≧Д≦)

クリックありがとうございます!一個一個の拍手が凄い励みになってます!
Secret

TrackBackURL
→http://maroonya.blog118.fc2.com/tb.php/85-4b9cbd64
 
