FC2ブログ
--/--/-- (--)  スポンサー広告
クリックありがとうございます!一個一個の拍手が凄い励みになってます!
2010/07/05 (Mon)  BODY
お待たせしました。
とりあえず一体のみですが、“まろんS Ver.0.85β”をうpろだに上げました。

【まろん屋 うpろだ】
http://loda.jp/maroonya/

★画像クリックで拡大表示
まろんS
お尻のモデリングはまだなのでバージョンは“0.85”、限定公開なので“β版”
“0.85”というのは、“お尻”が残り“0.1”で、“脚”が“0.05”という感じ
 
微調整のつもりだった“あばら”のウェイト調整をかなり本格的にやり直したり、
最近のボディMODではデフォになりつつあるフェイス一体型アイラインを実装したり、
今回は採用を見送ったけど口の形状のモデリング&ウェイト調整の実験をしたりで
結構時間が掛かってしまいましたが、とりあえず人様にお見せできるレベルには
達したと思うので“うp”しました^^

★画像クリックで拡大表示
まろんS メタセコ
“メタセコ”で見るとこんな感じ
現状の“あばら”の出来にまったく満足はしていないので、できれば“あばら”のポリゴンはもっと
増やしたいが、これ以上増やすとウェイト調整で死ねるので(^^; なかなか難しいところではある…


★画像クリックで拡大表示
まろんS MMD
“MMD”で見るとこんな感じ
「3Dカスタム少女」にはない“セルフシャドウ”などのシェーダー機能のおかげか
特にライティングを気にしなくても“あばら”がとてもよく見える(見えすぎ?)


今回、テクスチャとシェーダーは「まろんR Ver.3」のモノをそのまま使っています。
「Ver.4」のを使ってみたり、その他いくつかテクスチャとシェーダーをテストしてみたけど
現状ではコレが一番マシな感じ。

ライティングによる自然な陰影が好きなので、あえてテクスチャには(“あばら”などの)
陰影は描き込んでいません。

正面から光が当たると“あばら”の陰影はほとんど見えないし、“あばら”が綺麗に見えると
今度は顔がキモく見えたりで、ライティングのベスト・スポットは非常に狭く、ライティングの
自由度はかなり低いです。

★画像クリックで拡大表示
ライティング 比較
6/21の記事で配布したポーズは「まろんR Ver.4」(の股間w)が最も綺麗に見えるよう
セッティングしてあるので、「まろんS」で使うときは少しライティングをかえてみよう
ライトの矢印をグリグリ動かして“お好みのあばら”を見つけて欲しい
ちなみに画像左が配布したモノ。右が自分好みにライティングを変更したモノ


そんなわけで、非常に汎用性の低い“あばらっ娘(しかも無乳)”ですが、
“せんたく板スキー”なマニアの方々に気に入ってもらえれば嬉しいですw


P.S.
今回のSSには以下のMODを使用しています。
【TAC00127】 やっつけカメラ目線4種(158式)
【XPC00285】 ほほ赤らめ&赤面
【XPC01602】 ほっぺた改変
【mod0089】 【背景】 更衣室?シャワールーム?そんな感じ
【XPC01990】 Tso2Pmd Ver. 0.2.0
作者の皆様ありがとうございました。


クリックありがとうございます!一個一個の拍手が凄い励みになってます!
Secret

TrackBackURL
→http://maroonya.blog118.fc2.com/tb.php/24-ca3a8bec
 
