FC2ブログ
--/--/-- (--)  スポンサー広告
クリックありがとうございます!一個一個の拍手が凄い励みになってます!
2010/08/08 (Sun)  BODY
うだる暑さのためMOD製作停滞中…(*´ρ`*)

最近は(MOD製作に忙しくて)他の人が作ったMODをほとんどダウンロードしてなかったので
先週は「居酒屋」さんなどから大量にDLしてダラダラ遊んでました^^

今週はちょっと思うところあって「まろんR」のVer.UPに着手。
7/25の記事で「次は“横乳・タンクトップ”を作りたい」と書いたけどナンにも作ってません(^^;
期待していた人スミマセン…とうぶん後回しにさせていただきますm(_ _;)m

★画像クリックで拡大表示
まろんR Ver50
「タンクトップ」楽しみにしていた人本当にゴメンナサイ…
現在は「まろんR Ver.50」製作中
 
「タンクトップを作る」と大々的に宣言していたにもかかわらず、急遽ボディを作ろうと思った
きっかけは、先週DLした「【XPC02090】 妹Mk-2支援衣装セット」。

これに同梱されていた「レザージャケット」の質感があまりにも素晴らしかったため
「どうやってこの質感をだしているのだろう?」と、テクスチャやシェーダーを調べてみると
「toonshader2」の「反射光ハイライト」が使われていることが判明。

「反射光ハイライト」は、“後に登場した「逆光ハイライト」に置き換え可能な古い技術”だと
(勝手に)思っていたので、今まで一度も使ったことはなく、ずっとスルーしていた技術である。

「逆光ハイライト」についてはハイライトの出方をかなり研究したし、「まろんR Ver.3」や
「まろんS」でも使っているけど、“柔らかい反射光”を表現するのはとても難しいと感じて
いたので、柔らかい光沢を見事に表現した「レザージャケット」に驚愕&感動!

後に、低コントラストながらボディの陰影が美しい「【mod0449】 NJXボディ」も
「反射光ハイライト」を使用していることが判明。

★画像クリックで拡大表示
ジャケット&NJXボディ
“【XPC02090】妹Mk-2支援衣装セットのレザージャケット”と“【mod0449】NJXボディ”
これらのMODは、もともと美しいテクスチャとバランスの良いシェーダー設定を使用しているが、
さらに反射光ハイライトを効果的に使うことで、素材の質感を非常に美しく表現している。


これは「マネしない手はない!」ということで、とりあえず試験的に「まろんR Ver.4.01」に導入。

デフォの設定をちょっとイジっただけで、けっこうイイ感じの質感になって自分的にはかなり
満足したけど、そうなると今まで気になっていた他の箇所も直したくなってきて、モデルやら
ウェイトやらをチマチマ直して今日に至るのが今週の経過です^^

★変更箇所
「まろんS」からフェイスの移植
フェイスの輪郭線をなめら化
ボディに「反射光ハイライト」を採用
輪郭線の細化&薄色化
鎖骨のモデルを微修正
大胸筋のポリゴン増加&ウェイト調整
脇の下のウェイト修正
下腹部のウェイトを修正

★画像クリックで拡大表示
大胸筋
左「Ver.4.01」 右「Ver.50」
おっぱいから肩へと伸びる大胸筋は、「TSOWeight」が無い時代に苦労してモデリングした箇所だが
今となっては設計思想(?)が古く、ずっと直したかった箇所。


★画像クリックで拡大表示
下腹部
下腹部はもっと“なめら化”できるのだが、あまりやりすぎると服との互換性がなくなるので今回は控えめ。
次期「まろんS」では、あまり互換性を気にしないでモデルもウェイトももっと冒険してみようと思っている。


まだ製作途中ですが、「お試し版」をヘビセで上げときます。

【まな板BODY】 まろんR [ver.50] お試し版 (デフォ目)
【まろん屋 うpろだ】
http://loda.jp/maroonya/

6/08の記事コメント
>>ポーズによっては瞬きの時ほっぺの所に白いカケラ(?)が出るのが気になりました。

いちおう直したつもりですが、すべてのポーズを試したわけではないので、もしまだ
出ているようならコメ欄などでご連絡ください。

今後の予定としては、次の週末ぐらいに[ver.50] の正規版を「居酒屋」さんにうpできればいいな
と思ってます^^


P.S.
今回のSSには以下のMODを使用しています。
【XPC00285】 ほほ赤らめ&赤面
【XPC01602】 ほっぺた改変
【TA3CH0520】 【髪】 ヘアバンド髪セット16
【XPC01413】 ヘアバンド髪セット17
【TAC00127】 やっつけカメラ目線4種(158式)
【mod0446】 NJX1試製BODY_眉なし版 おまけ
【mod0449】 NJXボディ_普通体型追加
【XPC01514】 ヘアバンド髪セット20
【TA3CH0261】 【後髪】 髪型二種類と髪留め
【TAC1503】 N256まな板ボディ用ソックスセット
【XPC00936】 前髪・後ろ髪5種追加
【XPC02090】 妹Mk-2支援衣装セット
作者の皆様ありがとうございました。


クリックありがとうございます!一個一個の拍手が凄い励みになってます!
Secret

TrackBackURL
→http://maroonya.blog118.fc2.com/tb.php/31-7f28ce06
 
