FC2ブログ
--/--/-- (--)  スポンサー広告
クリックありがとうございます!一個一個の拍手が凄い励みになってます!
2010/08/15 (Sun)  ツール
わーい!ウェイト値[0.001]で塗れるようになったーっ!∩(´∀`)∩

TSOWeight 001kizami_16
「TSOWeight ver 0.0.6」を、ウェイト値[0.001]単位で塗れるよう改造してみた
改造といっても外観とパラメータをちょこっとイジっただけではあるが


先日「居酒屋」さんの「改造スレ」で、「TSOWeight」をソースからビルドする方法について
質問をしていたのは自分です^^
答えていただいた方々、まことにありがとうございましたm(_ _)m

プログラムついては門外漢のド素人で「Visual C# エディタ」も初めて触りましたが、
使い勝手は「HTMLエディタ」とあんまし変わらなかった(?)ので、外観の変更と簡単な
パラメータ設定ぐらいはできるようになりました(もちろんプログラムはサッパリw)。
 
通常[0.005]単位で十分だと思われるウェイト調整だけど、なぜ[0.001]単位の「TSOWeight」を
作ろうと思ったかというと、先週うpした「まろんR [ver.50] お試し版」がきっかけ。

「お試し版」では、肩や腕を動かすと、おっぱいも少し引っ張られるようウェイト調整して
あるのだけど、[0.005]単位だと、腕を大きく動かすとポリゴンが密集している乳首周辺では
たった[0.005]の差異でも僅かにカクカクして見えてしまう。

でも[0.001]単位で塗ると、ポリゴン密集地域でも繊細なウェイト調整が可能になり
見た目にも随分と滑らかに。

★画像クリックで拡大表示
おっぱい比較
左「お試し版」、右「現在製作版」。ポリゴンの動きが解りやすいよう大きく腕を上げた状態。
[0.005]単位だと少しカクカクする乳首周辺も、[0.001]単位だとかなり滑らか。


それと、自分のように、たとえ見た目も実用上も問題なくても、左半身と右半身でウェイトが
左右対称でないと気持ち悪いというシンメトリー厨wにとっては
[0.001]単位は非常に嬉しい仕様だw

オリジナルの作者様が高度な技術で一生懸命作った珠玉のソースを、素人が切ったり
貼ったりしただけのモノで、とても改造と呼べるシロモノではないですが、繊細なウェイト調整が
したい人や、自分のようなシンメトリー厨wの人もいると思うので、一応うpしときます。

【ツール】 TSOWeight_PetitKAI (「Ver 0.0.6」のプチ改造 ウェイト値 [0.001] 刻みに変更)
【まろん屋 うpろだ】
http://loda.jp/maroonya/

最初は、ソースからビルドする方法を詳しく書くだけにしようかと思ったのですが、
自分でも出来た簡単な作業とはいえ、プログラム経験のない人なら、自分みたいに
それなりの時間を要すると思ったので、欲しい人の時間をムダにしないよう、うpする
ことにしました(でも恥ずかしいから「居酒屋」さんじゃなくて辺境ブログだけどw)。

TSOWeight作者様、こんなヘボヘボな改変をうpしてスミマセン…(^^;
個人的には、次期バージョンでは[0.001]に対応してくださると嬉しいです^^


ちなみに今週はこの「TSOWeight_PetitKAI」の製作に時間を取られたりして
BODY製作はあまり進んでません。

BODY製作を素早く円滑に進めるためのツール製作でしたが、ツール製作に費やした時間を
全部MOD製作に充てていたら、とっくにBODYは出来ていたかも?w


クリックありがとうございます!一個一個の拍手が凄い励みになってます!
Secret

TrackBackURL
→http://maroonya.blog118.fc2.com/tb.php/33-6837e200
 
