FC2ブログ
--/--/-- (--)  スポンサー広告
クリックありがとうございます!一個一個の拍手が凄い励みになってます!
2010/10/01 (Fri)  雑記
何度か記事で予告してましたが、現在は口を作ってます。

★画像クリックで拡大表示
くち
現在は大まかなモデルでウェイト調整をして口の動作を確認中。
このあとポリゴンを若干増やして唇を肉付けして行く予定。
 
これまでも口の小さなマイナーチェンジはしてきたけど、モデルを大幅に作り替えて
イチからボーンを埋め込むのは初めてかな。

「TSOWeight」が初めて登場したとき、大幅なモデルチェンジにもチャレンジしたけど、
そのときは[0.050]単位でしかウェイト値を変更できず、まだ「減算」も実装していなくて、
頂点が密集する口周辺のウェイトをいじるにはかなり厳しい環境だったので断念…。

「TSOWeight_KAI」が登場し、減算が実装され、[0.005]単位でウェイト調整できるように
なったときもチャレンジしたけど、“ちょっとウェイトをいじってはゲーム上で動作を確認”を
ひたすら繰り返すルーチンに耐えきれず断念…。

「TSOWeight ver 0.0.6」が登場し、ツール上でモデルの動作が確認できるようになり、
やっと自分でも容易に口をいじれる環境が整ったので、今回のモデルチェンジとなった次第。

ボーンは口の周辺だけで完結しているので、股関節や肩関節よりはウェイト調整は易しい感じ。

ただ、口のウェイト調整は、カス子の表情に直結する非常に重要な部分で、魅力的な口を
作るには“技術”よりも作り手の“美的センス”が問われそう。
自分に最も欠けている部分なので、ここからが大変かも…(^^;


☆拍手レス

>>とんでもなくたまらないあばら!!!触れないのが残念でしょうがない
そこまで言ってもらえて凄く嬉しいです!
触りたいと思ってもらえただけで、あばらをモデルで表現した甲斐がありましたね。
じつは自分も常々「触りたい」と思ってたり^^
でもそれは無理なので、とりあえずあばらを3Dで見れないか画策中w

>>ありがとうございます!!
どもー!ぜひ可愛がってやってくださいませ^^


クリックありがとうございます!一個一個の拍手が凄い励みになってます!
Secret

TrackBackURL
→http://maroonya.blog118.fc2.com/tb.php/41-4e59bd33
 
