FC2ブログ
--/--/-- (--)  スポンサー広告
クリックありがとうございます!一個一個の拍手が凄い励みになってます!
2010/10/08 (Fri)  BODY
★画像クリックで拡大表示
なにコレ?
なんじゃこりゃ?
 
★画像クリックで拡大表示
口徐々に小さく
答えはデカくち洗濯板でしたw

★画像クリックで拡大表示
はぐき
本当は口を全開にしているワケではなく、じつは口の中に見える大部分は“歯ぐき(口の裏側)”であるw
こうすることで、口を大きく開けても口周辺にイヤな陰影が付いたり破綻したりするのを軽減している。
(※解りやすいよう歯ぐき部分の色を変えてあります)


えらく時間が掛かってますが、まだ完成してません…。

やはり微妙な表情を出すためにかなり繊細なウェイト調整が必要なのと、大口を開けたとき
口の中が綺麗に見えるよう、口の裏側のモデルを何度も作り直したのが響いてます。

特に口の中はなかなか綺麗に見えなくて、解決のための良いアイデアも浮かばず、作業を投げて
録り溜めたアニメを見てる時間が多かったりw(秋の新作アニメも始まったしね^^)

それでもナンとかカタチにはなってきたので(唇のモデリングはまだですが)、
とりあえず経過報告としてヘビセを「ろだ」に上げときました。

【まろん屋 うpろだ】
http://loda.jp/maroonya/

マウスの右ドラッグだけで、かなり直感的に表情が付けられると思います。
口の裏側が顔の表皮を突き抜けて見えてしまうときは、ボーンを顔の前方へ移動させると
軽減されることが多いです。

ろだに上げたのは、実際に使ってみた方の意見も訊いてみたいという理由もありますので、
不具合の報告や「こうしたらもっと良くなる」等のご意見がありましたら、拍手や記事の
コメント欄などでどしどし言ってもらえると有り難いです^^

この後は、唇のモデリングと、デフォポーズの表情と出来るだけ互換性を持たせるための
ウェイトの最終調整をする予定です。

★画像クリックで拡大表示
夜の学校
∞のカタチの口が好きなので、そういう表情が付けやすいようなウェイト設定になっている。
その反面、口の端が吊り上がった笑みなどの表情を付けるのはやや苦手かも…


☆拍手レス
>>クオリティの高さに涙がでました!
そんなこと言われたら嬉しくてこっちも涙が。゚(゚´Д`゚)゚。

P.S.
今回のSSには以下のMODを使用しています。
【XPC00285】 ほほ赤らめ&赤面
【TA3CH0520】 【髪】 ヘアバンド髪セット16
【XPC01413】 ヘアバンド髪セット17
【TAC00127】 やっつけカメラ目線4種(158式)
【TA0615】 涙Version2・詰め物
【mod0217】【背景】机の並んだ教室.zip
【custom_Clothes_DOS】
作者の皆様ありがとうございました。


クリックありがとうございます!一個一個の拍手が凄い励みになってます!
Secret

TrackBackURL
→http://maroonya.blog118.fc2.com/tb.php/42-ffdd3a29
 
