FC2ブログ
--/--/-- (--)  スポンサー広告
クリックありがとうございます!一個一個の拍手が凄い励みになってます!
2010/10/25 (Mon)  BODY
先週はほぼ毎日精力的にMOD制作をしていたにもかかわらず、口の制作は
(またしても)あまり進んでいません…(^^;

作業内容は、前回の記事に書いたように、ポーズやモーションでの表情の
互換性を高めるためのモデリング&ウェイト調整なのですが、

表情の互換性を高める ポーズエディタでの操作性が低下
ポーズエディタでの操作性を高める 表情の互換性が低下

という繰り返しで、問題が出るたびその箇所を直すのだけど、それが原因でまた別の問題が
生じたりして、対処療法的な処置を延々繰り返している感じ。

それに加え、大きく口を開けたときに口の裏側が顔の表面を突き破って出てしまう症状も
ほとんど改善できず、作業を止めて、考え込む時間ばかりが増えてます…。

そこで本日のタイトルです!

★画像クリックで拡大表示
宮本先生、アイデアが欲しいです…
宮本先生、アイデアが欲しいです…

宮本先生とは、ご存じ「スーパーマリオ」生みの親こと宮本茂氏。
宮本氏によると、「アイデアというのは複数の問題を一気に解決するものである」とのこと。

アイデアというのは何か?(ほぼ日刊イトイ新聞)
http://www.1101.com/iwata/2007-08-31.html

以前↑の記事を読んだとき激しく感銘を受けたので、現在抱えている問題をすべて解決
するには、宮本氏のいうところの“アイデア”しかない!と思い立った次第。

で、原因を熟考し、必死に打開策を模索してみると…
 
やっぱアイデアなんか浮かばんわ~(^ε^ )

百戦錬磨の天才ゲームデザイナーの“ひらめき”を、カス子でCG始めた凡人MOD師が
そのままマネするのはやはり無理があったようですw

結局アイデアを思いつかなっかった自分が何をしたかというと、対処療法のエンドレス繰り返し。

ただそれでも、繰り返しているうちに少しずつではあるけれど、複数の要因が重なり合う
問題の因果関係が見えてきて、3歩進んで2歩戻る的な微々たる前進はできたかなと^^

そういうわけで、見た目ほとんど違いは判らないかもしれませんが、自分的には
それなりに前進できたと思える最新バージョンをろだに上げときました。

【まろん屋 うpろだ】
http://loda.jp/maroonya/

暇な人は旧バージョンと比べてみてください^^

★画像クリックで拡大表示
口比較
ソフトを起動させると、誰もが最初に出会うカス子の笑顔。
これを見て「今日も元気だカス子がカワイイ!」と思う人は多いはず(?)w
そっくりそのままは無理でも、表情のニュアンスがきちんと再現できるよう腐心した。


★画像クリックで拡大表示
さびしげ?
このポーズの表情が、口の両端が荒れて、なかなか上手く再現できなかった。
でも最新バージョンではそこそこ上手くいったと思う。
表情は結構お気に入り^^


★画像クリックで拡大表示
口の裏側が
このポーズはどうしても口の裏側が見えてしまうのだが、現在も解決法なし。
宮本先生、アイデアが欲しいです…(^^;


それにしても、口を作り始めてもうかれこれ1ヶ月になるのですね…。
一つのパーツにかけた時間としては今までで最長かも。

たかが口ひとつに何日かかってんねん…と自分でも思うけど、これが今の自分の実力
なんだろうなぁ~(^^;

口の完成までにはまだもう少しかかると思いますが、仕事が遅いのは毎度のことなので
ナマ暖かい目でゆうるりと見守っていただければ嬉しいです^^

★拍手レス
>>エログラ専用アイコンはまろん屋さんの作成物だったんですね。便利に使ってます。


自分用に作ったモノでしたが、便利にご利用いただいているようで嬉しいです^^

P.S.
今回のSSには以下のMODを使用しています。
【TAC00127】 やっつけカメラ目線4種(158式)
【XPP00881】 ポーズ20個
作者の皆様ありがとうございました。


クリックありがとうございます!一個一個の拍手が凄い励みになってます!
Secret

TrackBackURL
→http://maroonya.blog118.fc2.com/tb.php/44-52a16613
 
