FC2ブログ
--/--/-- (--)  スポンサー広告
クリックありがとうございます!一個一個の拍手が凄い励みになってます!
2010/11/21 (Sun)  衣服
居酒屋さんにUPすると言ってましたが、ウチのろだに上げました。
理由は後述。

【まろん屋 うpろだ】
http://loda.jp/maroonya/

★画像クリックで拡大表示
じゃり○子
シャツは「【TA3CH0608】 【セット】チェック柄服一式」同梱のシャツをベースに作らせてもらったので
チェック柄ベストとは互換性あり。作者様ありがとうございました。
ちなみにスカートはデフォのまんま(^^;
 
前回の記事で「もう一度BODYの口周辺の最終調整をする」と書いたとおり、
今週はずっと口まわりのモデリング&ウェイト調整にかかりきりでした。

口の裏側が顔の表面に出てしまう症状はかなり改善できたものの、
結局宮本先生が仰るような「複数の問題を一気に解決する」アイデアは浮かばず
根本的な解決には至りませんでした。

で、結局、問題は先送りしつつも、とりあえず暫定的に取った解決法として
「通常用」と「大口用」の2種類のBODYを用意しました。

★画像クリックで拡大表示
口比較
左「通常用」。右「大口用」。
「通常用」でもデフォBODYに比べればかなり大口だが、大口を開けると従来のBODYと同様に
顔の表面が見えてしまうので、さらに大口にしたいときは「大口用」を使う。


口の端 比較
左「通常用」。右「大口用」。
「大口用」は、一部のポーズで口の裏側が見えてしまう症状をどうしても解決できなかった。


「大口用」は、大口じゃない表情を付けるとき、すぐに口の裏側が見えたりして、あまり使い勝手が
良いとは言えなかったので、結果的にはコレで良かったかな…とは思います。

自分みたく“大口っ娘萌えw”な人間はそう多くはないと思うので、普通にポーズ付けるぶんには
「通常用」の方がずっと使い易いはずです。

「大口用」はポーズエディタ専用と割り切って使っていただければ。

★画像クリックで拡大表示
口の直し方01
口の裏側が見えた状態。口を上方向に動かすとなりやすい。

口の直し方02
そういう場合は、口の裏が見えているあたりのボーンを前方に動かします。

口の直し方03
マウスの右ドラッグでグイッと移動!歯も一緒に出ちゃってるけど気にしないw

口の直し方04
たいていはコレで解決できるはず。

ちなみに、次のMOD制作は今回配布した「【固定目】 キャラ目」のバージョンアップになる予定。
「キャラ目」に加え、「【TAC1927】 【ジャンクキット】ギャグ目」のような漫画的表現の「漫画目」も
できるだけたくさん作ってから居酒屋さんに上げたいと思っています。

他のMOD職人さんにも「固定目対応BODY」に興味を持ってもらって、対応BODYや対応EYEを
作ってもらえたらいいなぁ~と思っているので、ある程度カタチを整えてから世に送り出したい…
それが冒頭の「じゃりセット」を自前ろだに上げた理由です。

昔は固定目対応BODYも何種類かあったのですが、廃れてしまったのは【TAC1927】に
続く対応EYEが出なかったからだと思うのです。

いちおう(MOD職人のはしくれの)自分にも責任があるので、今度は「固定目」 がMODの
1ジャンルとして定着するように助力したいですね。

★画像クリックで拡大表示
カンフー娘
SSは「【TAC1927】 【ジャンクキット】ギャグ目」を使用。
こういうカス子らしくない“トンでも顔”(?)が簡単に作れるのが固定目の魅力。
ちなみに、厳しい修行に励むカンフー娘を表現したかったのだが、ヘタレ踊り(?)にしか見えないw


今回配布した「【固定目】 キャラ目」は、テクスチャを描き換えるだけで簡単に別の目が作れる
初心者にも優しい仕様になっています。
絵心のある人なら5分もあれば改造できてしまうかも。

通常のアイラインと同じ使い方はできませんが、ちょっとくらいは表情を付けられるし、
自分だけの個性的なカス子をSSに使いたいという方などにオススメ。

「絵は得意だけどメタセコはちょっと…」というような方にこそ、ぜひ使って頂きたいですね^^
今後は自分もそういう使い方を提案して行きたいです。

P.S.
UPした「じゃりセット」のreadme.txtに書くのを忘れましたが、「【固定歯】じゃりッ歯」は
頭頂部のボーンで動かすことができます。


今回のSSには以下のMODを使用しています。
【XPC00285】 ほほ赤らめ&赤面
【XPC00754】 【背景】 玄武の沢
【TAC1927】 【ジャンクキット】ギャグ目(プロトタイプ) 全8種
【mod0454】 まな板ミニチャイナ他衣装セット
【XPC01514】 ヘアバンド髪セット20(94色)-7z(MakeTah同梱版)
【mod0264】 ビ○ンカ髪_髪色補完
【TA3CH0608】 【セット】チェック柄服一式
作者の皆様ありがとうございました。


クリックありがとうございます!一個一個の拍手が凄い励みになってます!
Secret

TrackBackURL
→http://maroonya.blog118.fc2.com/tb.php/47-1c355bb1
 
