FC2ブログ
--/--/-- (--)  スポンサー広告
クリックありがとうございます!一個一個の拍手が凄い励みになってます!
2010/12/09 (Thu)  BODYパーツ
昨日の予告通り、ろだが復旧したので「【固定目】 キャラ目」をUPしました。

【まろん屋 うpろだ】
http://loda.jp/maroonya/

旧バージョンに上書きしてご使用ください。

★画像クリックで拡大表示
ハ○ジ
キャラ目で某アルプスの天然少女を再現してみた。
ネタのつもりのお笑い要員だったけど、意外にカワイイ?
 
先日、2chの「カス子スレ」に投下したSS↓

★画像クリックで拡大表示
2010_11_30 鉄郎&メーテル
“鉄○&メー○ル”の再現度は自分でもかなり満足!
もっとも、その成果の大半は素晴らしい衣装や背景を作られた職人さんのモノだけど^^

2010_12_04 タッチ04
“あだ○充”キャラを再現すべく、テクスチャを何度も描き直したが遠く及ばず…
自身のデッサン力不足が一番の要因ではあるが、顔の骨格の違いとか、鼻スジの違いとか
いろいろな要因が重なっている感じ。それでも雰囲気は出てる?


ところで、「キャラ目」を作る前は、目さえ似せれば版権キャラの再現も簡単だろうと
思ってましたが、実際に再現してみると目だけではあまり似てくれません。

特に“メー○ル”のような面長で長い鼻スジを持つキャラは、ウチの「まろんBODY」とは
すこぶる相性が悪く、目だけ似せてもまったく別人にしか見えません。

だからといって、そのためだけに鼻をいじるのは現実的ではないです。
テクスチャに描けばいいだけのキャラ目と違って、鼻をモデリングするのは大変な労力です。
ネタSSのために、とてもそこまではできません…。

で、結局どうしたかというと、“鼻なしBODYを作って”透明カス子用専用の
“鼻スジ(眉改変)を導入”することにしました。

★画像クリックで拡大表示
鼻眉01
まず透明カス子で眉カテゴリから“鼻なしBODY用鼻スジ”を読み込む。

鼻眉02
眉ボーンを適当にいじって鼻っぽいカタチに整える。

鼻眉03
鼻のあたりに移動した後、微修正して完了w


ちなみに上記のSSを別の角度から見ると…。

★画像クリックで拡大表示
メー○ル横顔
2x2 白画像
タ○チ別角度
2x2 白画像
ハ○ジ 別角度
狙った角度からのみ綺麗に見えればいいので、他の角度から見るとかなり変w
ちなみに、メー○ル、タッ○、○イジ、使っている鼻スジはそれぞれ全部ウェイトが違っている。
ハイ○に使った最新の“バージョン3”では、かなり思い通り鼻スジを付けられるようになった。


基本的に透明カス子の使用が大前提なのでモーション時には使えません。
はっきり言って汎用性はほとんどないです(^^;

正直、自分以外の需要があるのかどうかわかりませんが、せっかく作ったことだし、
とりあえず「キャラ目」に“鼻なしBODY”と一緒に“鼻スジ”を同梱しておきました。

鼻なしBODYと鼻スジMODが一般化するとは到底思えませんが、一人でも使ってくれる
人がいれば嬉しいですね^^


P.S.
今回のSSには以下のMODを使用しています。
【XPC00285】 ほほ赤らめ&赤面
【XPC01602】 ほっぺた改変
【TA3CH0519】 999メー●ルドレス修正版
【XPC01514】 ヘアバンド髪セット20(94色)-7z(MakeTah同梱版)
【XPC01680】 Re XPC01630改 ADVANCED_HEADSKIN103色
【TA3CH0538】 【背景】旧型客車修正版
【XPC02261】 すいません・未完マントです
【TA3CH0185】 【髪】 ヘアバンド髪セット1-1
【XPC01236】 フロント/サイド分離髪
【XPC01413】 ヘアバンド髪セット17
【TA3CH0223】 【髪】水月 香坂姉妹髪型
【XPC02233】 妹Mk-Ⅱ支援衣装詰め合わせ
【TAC1267】 ウィッグセットVer2
【TA3CH0587】 【セット】野球のユニフォームSet
作者の皆様ありがとうございました。


クリックありがとうございます!一個一個の拍手が凄い励みになってます!
Secret

TrackBackURL
→http://maroonya.blog118.fc2.com/tb.php/50-00ba3ef2
 
