FC2ブログ
--/--/-- (--)  スポンサー広告
クリックありがとうございます!一個一個の拍手が凄い励みになってます!
2011/01/27 (Thu)  雑記
今はこんなの作ってます…というか、BODY制作のための基礎研究(?)をしてます。

★画像クリックで拡大表示
これは何?お化け?
すわっ!お化け?チュパカブラ???
 
このちょっとキモいのは何かというと、じつは「toonshader2」の新テクを使ったハイライトを
BODYから分離して、単独の別パーツにしたモノです。

なぜ別パーツにしたかというと、強さや範囲や色が異なるハイライトをいろいろ組み合わせて
使うことで、屋内や屋外など、環境光に合った様々な陰影が表現できると思ったからです。

それと、新テクのハイライトをOFFにできるようにしたかったのも大きいです。

現在のまろんRは、反射光ハイライトを使用していますが、かなり弱めです。
まろんSは、新テクのハイライトは使っていません。

RやSの以前のバージョンでは逆光ハイライトを使っていたのに(当時もかなり弱めでしたが)、
どうして使用をやめたのか?

理由は、お気に入りの開脚ポーズで、股間が不自然なテカり方をしてしまうからでした。
“開脚ポーズ命”の自分にとっては(RもSも開脚時にベストな見え方になるよう設計されていますw)
どうしても納得できないテカり方でした。

そういうわけで、立ちポーズでは逆光ハイライトを使った方が確実に美しく見えるのに、
泣く泣く使用をやめたというのが真相です。

しかし、時代は新テク全盛!

新テクを使った美しいBODYがたくさん登場し、まろんBODYのテクスチャ&シェーダーは
随分古臭くなってしまいました…(^^;

時代の流れとしては新テク必須だけど、でも股間のテカりだけはどうしても避けたい…。
だったら、新テクをオンオフできればいいんじゃね?
という発想のもと生まれたのが、新テクの別パーツ化でした。

★画像クリックで拡大表示
お化け三種
【左】反射光ハイライト後方[強]。 【中央】反射光ハイライト全体[中]。 【右】逆光ハイライト幅狭[強]

三種組み合わせ
上の三種のハイライトを全部組み合わせるとこうなる。
なぜ銃を構えるポーズなのかというと、たまたまデフォポーズではコレが最も陰影が綺麗に
見えたからで、深い意味はないw


いまのところ、逆光ハイライトと反射光ハイライトのパーツだけですが、デフォのシェーダーと
同じように、ポーズエディタで光源の向きを変えられるフリー光源のパーツの開発も模索中。

それがあれば、任意に設定した複数の光源の使用が可能で、透明カス子を使えば、二つ以上
照明がある室内光や、路面や水面の強い照り返しなども表現できるようになるはずです。
もっとも、それを実現する良いアイデアがなくて手詰まり中ですが…(^^;

ともあれ、まだ試行錯誤の段階で、MODとしてUPするときに、どういうカタチになるのかは
まだよくわかりません。

ハイライトの別パーツ化によって、アイテムのリソースを食うというデメリットもありますが
(上の三種のハイライトは、それぞれ、眼帯、リボン、帽子、のカテゴリに所属)
とりあえずメリットの方が多いと思うので、もうしばらくは基礎研究を続行しつつ、
使えるMODとして最適化を図っていきたいですね。


★拍手レス
>>それにしても貞子ちゃんは最初かわいいじゃんと思ったけど、
>>クリックして見るとちょっぴり怖いですね。

コワカワイイを狙ったのですが、やっぱりカワイイとは言いがたいですよね~w
とりあえずHするなら(すんのかよ!w)目薬は必須ですねwww

>>まろんR好きです
ありがとうございます!
ハイライトパーツに目処が付いたら、「R」の新VerをUPする予定なのでお楽しみに!

P.S.
今回のSSには以下のMODを使用しています。
【TAC00127】 やっつけカメラ目線4種(158式)
作者の皆様ありがとうございました。


クリックありがとうございます!一個一個の拍手が凄い励みになってます!
Secret

TrackBackURL
→http://maroonya.blog118.fc2.com/tb.php/60-64051a49
 
