FC2ブログ
--/--/-- (--)  スポンサー広告
クリックありがとうございます!一個一個の拍手が凄い励みになってます!
2011/03/01 (Tue)  雑記
今はネットで世界中のサッカー(&スポーツ)の生中継が無料で見れちゃうんですね。
(詳しくは→「ネットでサッカー観戦 不親切ガイド」)
ホントいい時代になったモンです^^

最初は長友さんだけだったけど、今では他の日本人選手(ウッシー、リオ、ザキオカさんなど)の
試合も観るようになって、そのために夜更かししたり、真夜中に起きたり、早朝に起きたり…。
おかげで体調崩して死にそうですw

試合のない日は選手やチームの情報漁りに忙しく、そんなこんなでMOD制作はほとんど進んで
ませんが、ブログをずいぶん更新してないので、とりあえず更新がてらに経過報告をば。

★画像クリックで拡大表示
ハイライトパーツ 試作追加
ハイライトの強弱を見分けやすいようアイコンを数字にしてみたが、見分けにくさは相変わらず?
 
今回、デキたぶんだけでもUPしようかと思いましたが、種類がさらに増えたものの、見た目の違い
という点ではあまり差別化をはかれず、そのうえ種類が増えたぶん選択操作も複雑&煩雑になり、
使い勝手もイマイチだったので今回は見送りました。

基本的には「逆光」「正面光(太)」「正面光(細)」の三種類を組み合わせることで、多様な環境光に
フィットする自分好みの陰影を作れるようにしたいのですが、現状ではどれを組みわせても似た
ような見え方になっちゃうんですよね。

現在のハイライトパーツはBODYに半透明の光を当てているだけの仕様なので、パーツを重ねて
使用すると全体的に白っぽくなってしまうのですが、コントラストの高いリアルシェーダー系の
BODYを目指すなら、影を濃くする“シャドウパーツ”も必要かなと思ってみたり。

あと、ハイライトパーツによってBODYの陰影が出やすくなったのはイイけれど、モデルの微細な
凹凸やウェイト調整の甘い部分の破綻などもより目立つようになり、早急なモデル改変&修正が
必要だなと感じました。

今後はBODYの“心技体”ともいえる“シェーダー、テクスチャ、モデル”を同時進行で強化して
行きたいですね。


クリックありがとうございます!一個一個の拍手が凄い励みになってます!
Secret

TrackBackURL
→http://maroonya.blog118.fc2.com/tb.php/64-937ac257
 
