FC2ブログ
--/--/-- (--)  スポンサー広告
クリックありがとうございます!一個一個の拍手が凄い励みになってます!
2011/03/25 (Fri)  雑記
前回の記事に書いたよう、現在は腰まわりのモデリング&ウェイト調整をしています。

毎日かなりの時間を費やし、今年に入って最も熱心にMOD制作に取り組んでますが、
それでもあまり進んでません…。

★画像クリックで拡大表示
骨盤
とりあえず腰の前部と下腹部は一段落。お尻と脚はこれから。当然上半身はまだまだ…。
 
一枚一枚手作業でポリゴンを貼り、頂点を一つ一つウェイト編集する低スキルな制作スタイルが
要因の一つではありますが、やはり最大の要因は3Dデッサン能力の無さに尽きます。

スゴ腕の絵師やモデル師なら、「脳内で創造&構築したモデルをリアルで表現するだけ」で
済む話なのかもしれませんが、当然自分にそんなスキルはないので、モデリングは基本的に
ネットで拾い集めた写真や画像を参考にして行います。

すると、デキあがったモデルは参考にした写真と同じ視点や構図だと結構良い感じに見えても、
視点をグリグリ変更すると「なんか違う…」という事態が多発!

別の写真を参考にして別の視点で作り直すと、その視点ではよく見えても、今度はさっき良かった
視点で「なんか違う…」…という繰り返し。

いくつかの視点の違った2D写真を参考にして、それらを脳内で立体的に補完し、3Dモデルに
変換する、というスキルが、自分には決定的に不足している気がします…。
「なんか違う…」というのは判るのですが、どこをどう直したら良くなるのかが解らないんですよね(^^;

脳内で3D補完ができない自分には、やっぱりリアル3Dなモデルさんが欲しいところ…。
お尻の小さいスレンダーなリアル美少女をグリグリ360度動かして腰と下腹部を舐めるように
観察してみたいです(´ω`*) (別に美少女じゃなくてもいいけどw)。

まあ、そんなこんなで苦労はしてますが、「小さいお尻が好き」というスキル(?)だけは人並み
以上にあるのでw、何度作り直しても何時間かかっても、飽きることなく楽しんで作ってます^^

★画像クリックで拡大表示
腰比較
【左】 現行バージョン。【右】 制作中バージョン。

とりあえず腰の前部&下腹部は一段落したので、これからお尻の制作に入ります。
ふっくらしたお尻が好きな人には申し訳ない仕様になりますが、痩せたコにありがちな
“えぐれケツ”を実現したいと思っとりますw

★拍手レス

>>こうっやて更新して戴ければ、安堵致しますよ。

>>無事でなによりでした

>>よかったーーー!!実は確認するのが怖くて書き込めなかったです。無事でなによりです。

>>大変な地震と津波・・・原発事故と大変で不安でしょうが、お体に気をつけてくださいね


前回の記事、安否を心配してくださった方が多かったのか、いつもより拍手とコメが多かったです。
みなさんの心遣いに胸熱です…(つдT) ありがとうございました^^

>>応援してます!じゃリン子最高!

ジャリスキー ヽ( ゚∀)人(∀゚ )ノ ナカーマ 最高とまで言っていただき嬉しや(´ω`*)


クリックありがとうございます!一個一個の拍手が凄い励みになってます!
Secret

TrackBackURL
→http://maroonya.blog118.fc2.com/tb.php/67-ea0da9d6
 
