FC2ブログ
--/--/-- (--)  スポンサー広告
クリックありがとうございます!一個一個の拍手が凄い励みになってます!
2010/05/03 (Mon)  雑記
昨日“あばら”のボーンにめちゃくちゃ苦労してると書いたけど
画像で見せると↓な感じ。

★画像クリックで拡大表示
あばらボーン1
「まろんS」のウェイトは「まろんR」のボーンを元に作っているが
tso2mqoで「自動的にボーンを割り当てる」にするとこうなる


で、どうやって直すのかというと、
出っぱったりヘコんだりしている頂点のウェイトを
一つずつ編集していくのである。
★画像クリックで拡大表示
TSOWeight
「TSOWeight」という神ツールのおかげで、これまでは不可能とされていた
複雑なモデルでもウェイト編集できるようになった
特に「TSOWeight_KAI」のリリースによって、細かく精緻なウェイト編集が
できるようになり、念願の“あばら”を表現できるようになった
ツールの作者様にひたすら感謝感謝である


頂点を1~2箇所ウェイト調整しては実機で確認。
頂点を1~2箇所ウェイト調整しては実機で確認。
頂点を1~2箇所ウェイト調整しては実機で確認。
以下繰り返し…

なんかここ1ヶ月くらいほとんどウェイト調整に費やしてる気がするw

スキルのある上級者なら、もっと手早く効率的に出来るのかもしれないけど
俺はこのやり方しかワカランので今後もコレで行くぜ!

一頂入魂!www

画像クリックで拡大表示
あばらボーン2
現在の「まろんS」
“あばら”に関してはほとんど目立った破綻はなくなったが…


かなり苦労した“あばら”も終着点が見えたけど
でも“あばら”など所詮はザコだったと思えるかもしれない。
いよいよついにラスボス登場。
今後は“尻”のモデリングとウェイト調整が待っている…。


P.S.
今回のSSには以下のMODを使用しています。
【TA0615】 涙Version2
【TAC00127】 やっつけカメラ目線4種(158式)
作者の皆様ありがとうございました。

クリックありがとうございます!一個一個の拍手が凄い励みになってます!
Secret

TrackBackURL
→http://maroonya.blog118.fc2.com/tb.php/7-ec9ca014
 
