FC2ブログ
--/--/-- (--)  スポンサー広告
クリックありがとうございます!一個一個の拍手が凄い励みになってます!
2011/05/17 (Tue)  BODY
カパックさんw が一段落したので、ヘビセをろだに上げました。

【まろん屋 うpろだ】
http://loda.jp/maroonya/

★画像クリックで拡大表示
おへそ
“おへそ”も新しくなったよ!^^

理想のカパックさんを100とすれば、実現度は30~40くらい。
想定していた脳内設計通りにハイポリ化が進まず、技術的に大きな問題にぶつかってます…。
 
04/17の記事で「スムースシェーディング」影響下での陰影の付け方に苦労していると
書きましたが、スムースシェーディングの影響を極力排除するためには、結局はできるだけ
曲面を分割し、ハイポリ化するしかないんですよね。

もちろん私は大好きなカパックさんのためにやる気まんまんでハイポリ化に挑みましたw
当然それで解決できると思ってました。

ところが、頼みのハイポリ化で今度は別の問題が発生…。

それは、可動部をハイポリ化しすぎると、「TSOWeight」の最小単位でウェイトを塗っても
値が大きすぎて、精緻なウェイト・コントロールができないという事実でした。

以前、私は「TSOWeight」のウェイト最小値を改変した「TSOWeight PetitKAI」を公開しましたが、
それでもウェイト値が大きすぎるのです。

★画像クリックで拡大表示
カパックTSO
左「く」→右「ぱぁ」w
これぐらい頂点が密集すると、ウェイト値[0.001]でも大きすぎて、思い通りに頂点が動いてくれない。
[0.0001]で塗れれば、もっとヒワイな…美しいくぱぁができるのだが…
ちなみに皮にもウェイトを挿入し「被りまろん」にも対応させようとしたが、対応できるボーンがなくて断念。


この問題のせいで、可動部のポリゴン配置はかなりの変更を余儀なくされ、当初予定していた
仕様からは相当はしょったモノになってしまいました(特にドテと具の境界とか)。

「TSOWeight」って、内部的には[0.001]未満の単位で動作している気もするし、もしかしたら
「TSOWeight PetitKAI」のように、ソースの数値を書き換えてビルドすれば[0.0001]単位の
ウェイトも塗れるようになるのかな?

いずれにせよ、この問題を解決しない限りカパックさんの制作が激的に進むことはないので、
とりあえずカパックさんは一段落として、次に進むことにします。

◆ 今後の予定

● 鎖骨、肩、腋の下のモデル&ウェイト修正

● 脚&腕のハイポリなめら化

● テクスチャ&シェーダーの全面見直し

互換性を意識して中途半端なモデリングになった鎖骨と肩は現バージョンで一番嫌いな箇所。
前々からずっと直したいと思っていたので次はコレを最初にやる予定。

現在ほとんどデフォBODYのまんまの脚と腕も近いうちにハイポリ化して滑ら化したいです。
kaihey-51さんちのGカップ子ちゃんみたいな美しい手足を目指します^^

テクスチャなどの2D作業は苦手だし嫌い…。ウチのBODYはテクスチャやシェーダー部分が
弱いのは判ってはいるのですが、苦手だからついつい後回しに…(^^;


最後に…

前回記事のコメで予告した通り、今回のBODYより一部に修正が入りました。

今回は暫定的な処置なので、修正の仕様などは意見があれば変えて行きたいですが、
基本的に今後はずっと修正バージョンを配布して行く予定です。

賛否あると思いますが…というか否がほとんどだと思いますが(^^; 自分がユーザーの立場
だったらやっぱり「否」派だと思うしw

これまでの自分には、カス子MODは『たかがエロゲのMOD』『ごく一部の人しか知らない
ネット上の閉じたコミュニティ』…“だから許されるよね?”みたいな甘えがありましたが、
やはりネットで日本全国(世界にも)に公開する以上、日本の法律は守らないと…(^^;

そういうわなので、なにとぞご了承くださいませ<(_ _;)>


クリックありがとうございます!一個一個の拍手が凄い励みになってます!
Secret

TrackBackURL
→http://maroonya.blog118.fc2.com/tb.php/72-ed94a561
 
