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2011/05/27 (Fri)  雑記
特に更新するネタはないのですが、最近“月イチ更新”になりかけているので(^^;
とりあえず近況報告です。

今は肩とその周辺を作ってます。

★画像クリックで拡大表示
NEW肩…だけどボツ

タンクトップの隙間からチラ見えする薄い大胸筋…(とB地区w)、というシチュが激しく
好きなので、カス子でもぜひとも実現したいのですが、肩や鎖骨も含めて、全体的に
満足できる完成度には至っておりません。

じつは上記画像のモデルはボツ・バージョンで、現在は大幅な手直しをしています。
 
実際にボーンを入れてゲーム上で動かしてみると、動きがイマイチ不自然だったので
ウェイトを中心に手直しをしてみましたが改善されず…、その過程でウェイトではなく
モデルに原因があることが判明。

モデルとボーンの位置が微妙にズレていて動作がシンクロしていなかったり、骨格や
筋肉の構造を3次元デッサン的(解剖学的?)によく理解していなかったり(特に鎖骨)、
原因はいろいろです。

今までは、とりあえずモデルを作ってから、各ボーンのウェイトを当てはめていくという
作り方でしたが、今後は、各ボーンの動きと特性をよく理解した上で、ボーンに合わせた
モデルを作る、という方法に変えていかないとダメだと思いましたね。

いちおう股関節をリニューアルしたときはボーンに合わせた作り方をしたのですが、
ちっとも学習してない…(^^;

あと、3次元デッサンも、もう一度基礎からやらないと。
写真や画像を見るより実物が一番!と、鏡の前で裸になって腕を上げたり肩をまわしたり
してますが、自分の筋肪たくましい(?)もっさりした肩ではよ~ワカランですw

そういうわけで(いつものごとく?)制作は遅れ気味ですが、気長~~~に付き合って
いただければ幸いです^^

★拍手レス
>>凄い! クオリティに感謝

こういう言葉がとても大きな励みになります!ありがとうございます^^


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