FC2ブログ
--/--/-- (--)  スポンサー広告
クリックありがとうございます!一個一個の拍手が凄い励みになってます!
2011/06/02 (Thu)  BODY
肩制作の続報です。
自分ではかなり良くなってきたと思うのですが、どうでしょう?

★画像クリックで拡大表示
肩
 
★画像クリックで拡大表示
腕上げ

デフォカス子は腕を上げる動作がかなり苦手だったので、主にその改善を目指しました。

ちなみに、前回記事のコメで、肩の真ん中のボーン(「Arm_Dummy」ボーン)を除去して
ウェイト調整していると書きましたが、今あわてて入れ直しています(^^;

実際に除去して判ったのですが、やはりこのボーンも凄く重要でした。

★画像クリックで拡大表示
「W_LeftArm_Dummy」ボーン
選択している肩の真ん中のボーンが「W_LeftArm_Dummy」ボーン。
じつはこのSSのポーズも、このボーンのウェイトがないと肩のラインが上手く出ない…(^^;


「Arm_Dummy」ボーンって、ウェイト調整するときに凄くウザいんですよね。
自分はポーズエディタでも使ったことなかったし、「両サイドボーンのウェイト最適化でカバー
できるはず!」と除去に踏み切ったのですが、実際に除去してみて初めてこのボーンの有難味が
わかりました。

このボーンがないと、ほとんどのポーズで肩の厚み(縦方向)が出ないし、ポーズによっては
とても“なで肩”になってしまいます。

今は応急処置として軽くウェイトが入っているだけで、ベストなウェイト分布のための調整は
これからなので、モデルの仕上げも含めて、完成はもうしばらく先になりそうです。

★画像クリックで拡大表示
肩比較
【左、前回記事バージョン】 【右、今回記事バージョン】 あんまり変わらない?
胴体も少し細くなったが、まだもう少し細くするかも。


ちなみに、鎖骨をリアルにするのは今バージョンでは諦めました。
自分がイマイチ鎖骨周辺の筋骨の動作を解剖学的によく分かっていないので、
リアルにしようとしても「リアル風」にしかならなくて、反対にキモくなってしまうのです。

以前、WEB上のどこかで「まろんボディは不気味の谷に半歩足を踏み入れている」
というような感じの書き込みを見たのですが、じつは自分でも薄々思っていたり…(^^;

リアル系のBODYを目指して、極力デフォルメを廃し、細部までモデルを作りんで行くと、
質感や存在感が増してきて、自分でも「結構リアルやん!」と感じることが多くなった一方、
僅かでもデッサンが狂っていたり、ポーズがなんとなく不自然というだけで「ちょい不気味…」
と感じることも多くなってきた気がします。

人間というのは、人間そっくりな何か(主に創作物)を見ると「リアルだ!」と感じる一方で、
とても人間に近いけど何か違う…という場合は、かえって不気味に感じる傾向がありますよね。

自分の理想嫁は「アニメ顔にリアルBODY」なのでw、顔の方は今後も不気味の谷へは
あまり行かないと思いますが、BODYの方は結構大きな壁になるかもしれません…。

今は自分のスキル的に写実的にするのに手一杯なところがありますが、今後はそこに
自分のフェチをうまくデフォルメしながら取り込んで行けたらいいなと思っています^^


クリックありがとうございます!一個一個の拍手が凄い励みになってます!
Secret

TrackBackURL
→http://maroonya.blog118.fc2.com/tb.php/74-317088f8
 
