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2011/06/25 (Sat)  BODY
ずいぶん時間が掛かってしまいました…というか、満足ゆく肩が作れなくて
しばらく放置してたのですが、このままでは先に進めないので、とりあえず
製作状況ご報告バージョンとしてUPしました。

【まろん屋 うpろだ】
http://loda.jp/maroonya/

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肩
 
モデルが悪いのか、ウェイト調整がまずいのか、どうにも肩が薄っぺらくて(特に腕を下ろした
ポーズで)肉感的な厚みが出ないんですよね。

で、厚みを出そうとすると、今度は肩幅が増えてガタイが良くなり、華奢な感じが出なくなる悪循環。

加えて、肩のウェイト分布をデフォカス子から大幅に変更したため、ポーズやモーションでの
互換性が著しく低下したことも頭を悩ませました。

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デフォポーズ比較
左はゲーム起動直後によく見られるデフォポーズ。肩の形状が不自然でキモイ…
右はポーズエディタで修正したもの


ウェイト分布の変更で、衣装の互換性が低下するのはある程度予想していましたが、
ポーズやモーションで見栄えが悪くなるほどに影響が出たのは想定外でした。

互換を重視するか、モデルやウェイトの個性を重視するか、かなり悩みましたが、
結局、泣く泣く互換を捨てて個性を取ることにしました。

互換性を捨ててさえも重視したのは、ポーズの付けやすさです。

肩は破綻しやすくポーズも付けにくい箇所なので、ボーンをテキトーにぐりぐり動かすだけで
簡単にポーズが付けられるモデルとウェイトを目指しました。

互換性は激しく損なわれてしまいましたが、自分が目指した部分は、ある程度実現できた
ように思います。

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腕の上げ方
基本的に、この二つのボーンで、ほとんどのポーズが(かなり簡単に)付けられるはず。

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デフォカス子
デフォカス子の肩は(誰が見ても)かなり変なカタチである。
しかし、このボーンとウェイトはこの肩に最適化されているため、ある意味、理にかなっている。
むしろ、デフォカス子に最適化されているボーンに、むりやり別のモデルやウェイト分布を
当てはめようとしたため、今回の肩制作は苦労したとも言える。


ともあれ、これで肩が完成したワケではなく、今回はとりあえず版です。

アイデア的にも技術的にも手詰まりなので、少し時間を置いてまたチャレンジしたいです。
もっと経験値が貯まれば、互換性にも優しいもっと良いモデル&ウェイトが発見できるかも
しれないですしね。

とりあえず、今後の予定としては

★腕と脚のモデリング&ウェイト調整
★テクスチャ&シェーダーの全面改変

こんな感じです^^


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