FC2ブログ
--/--/-- (--)  スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
クリックありがとうございます!一個一個の拍手が凄い励みになってます!
2011/09/19 (Mon)  BODY
ご無沙汰です。
ブログを一ヶ月以上更新しないと、コメントの書き込みが自動的に「承認待ち」になったりして
いろいろと不具合が出る(制約を受ける)みたいですね。
というわけで、ネタはないけど、とりあえずの記事更新です…。

ところで、9月もなかばというのに、いまだ暑いですね~。
やっぱ仕事のあとはキンキンに冷えたビールっすよね!
撮り溜めしたアニメを肴にだらだら晩酌するのが最大の幸せです(ちぃせぇ~w)
てなわけで、平日はそのささやかな幸せに抗えずMOD制作はほとんどしてないです…(^^;

休日はそれなりに頑張ってMOD制作に励んでいるつもりですが、制作が遅いのは
いつも通りというか実力通り?

★画像クリックで拡大表示
手首比較
【左】デフォBODYの手 【中】デフォBODYを改変した手 【右】現在制作中の手
途中までデフォBODYを改変して手を作っていた(中)ことも制作が遅れている要因の一つ。
現在はまったくイチから作り直した手を制作中(右)。
女性的な艶っぽい手ではなく、二次性徴前のぷにっとした中性的な手を目指しているのだが
一番身近なオッサンの手をモデルにしているので、ちょっとオッサンっぽいw
 
指
制作中の手の指。
こんな指一本ですらイメージ通りに作れなくて何日費やしたことか…。
イメージをカタチにする3Dデッサン能力とツールの熟練度がまだまだ絶対的に不足している。


手のボーン
今回は手のモデルをイチから作ることにチャレンジしているが、自分が理想とする手を自由に
作れるわけではない。カス子のゲーム上で動かすことが大前提にあるので、必ずボーンの位置と
モデル(特に関節)の位置を合わせなければならないのだ。
この画像では、薬指と小指のボーンの位置が若干ズレているので、モデルには修正が必要である…。
( ちゃんとボーンに合わせて作ったつもりなのになぁ~(;ω;)  )


ちなみに今後の予定ですが、手のモデルはまだ制作途上だし、ウェイト調整も未着手。
さらにいえば、上腕と前腕もまだモデルとウェイトの微調整が必要なので、腕全体の完成は
まだとうぶん先になりそうです…(^^;

★拍手レス
>>医学書がモデルなんですね 目指すものが彼方過ぎて言葉になりません・・・


いえいえ、医学書っぽいけどデッサン用の教本なんですよ~。
昔お絵描き用に買ったときはあまり使わなかったけど、3Dモデリングをするように
なってからかなり頻繁に見るようになりました^^
カス子のボーンでリアル人体に近い動きを実現するのはかなり難しいですが
少しでも近づけて行きたいですね!


クリックありがとうございます!一個一個の拍手が凄い励みになってます!
Secret

TrackBackURL
→http://maroonya.blog118.fc2.com/tb.php/80-178a795d
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。