FC2ブログ
--/--/-- (--)  スポンサー広告
クリックありがとうございます!一個一個の拍手が凄い励みになってます!
2011/10/31 (Mon)  BODY
むちゃくちゃ時間が掛かってしまいましたが、とりあえず腕と手の制作が一段落したので
「製作状況ご報告Ver 2011-10-30」としてロダに上げました。

【まろん屋 うpろだ】
http://loda.jp/maroonya/

★画像クリックで拡大表示
握りこぶし
手を制作する上で目標にしたのが綺麗な「握りこぶし」を作ること。
ゲーム上での親指ボーンの位置が元々正しくない(?)こともあって、親指の動作はいまひとつ…。
でも他の4本は、指の形状も関節の曲がり具合もそこそこ上手く出来たと思う。
写真と比較
下はお手本にした手の写真。
カス子の手はゲーム上のボーンに合わせるため、どうしてもやや縦長になってしまう。
ちなみにBODYのテクスチャは近日中に大改修予定なので、今回は爪などのテクスチャは描いていない。


今回のカス子の手は、基本的なモデリングは上記の写真をお手本にしていますが、
手をいろんな角度から眺めたり、指を曲げたりする動作の確認のほとんどは
自分の手がお手本になっているので、自分の手にとてもよく似ています。

「おたくのカス子ちゃんの手、お父さんの手にそっくりね^^」

とか言われるレベル(笑

女の子のボディMODにおっさんのDNAが注入されているのはあまり気分のよいものでは
ないかもしれませんが、私のDNAともども娘を可愛がっていただければ嬉しいですwww

それにしても今回はホント時間が掛かってしまいました…。

作り始める前は、指はひねりの動作がないからウェイト調整は結構ラクそう…と
結構簡単に考えていたのですが、いざ作り始めると、指を指らしく曲げる動作は
想像以上に難しく、何度も何度もウェイト調整とモデル修正の繰り返し…。
しかもそれが5本…(^^;

あと、今回のモデルはハイポリまでは行かないミドルポリなレベルですが、
それでも膨大に増えた頂点を、今まで通り一つ一つ「TSOWeight」で編集するのにも
そろそろ限界がきている気が…(^^;

来たるべきハイポリ必須化時代に向けて、ハイポリモデルをウェイトも含めて手軽(?)に
編集できる「Blender」などの総合CGツールを、そろそろ本格的に導入しなければ…と
いつも思ってはいるのですが、使い方を今から勉強しなければならないツールより、
やっぱり今すぐ使える「メタセコ」と「TSOWeight」を重宝しちゃうんですよね~。

まあいずれ「Blender」を使うにしても、なにはともかく、まずは現在制作中のBODYを
きちんと「まろんS Ver.1.0」として完成させ、できるだけ早くリリースしたいので、
新ツールのお勉強は後回しにして、まだしばらくは慣れた「メタセコ」と「TSOWeight」で
頑張ろうと思っとります^^

今回、指の股はもっとポリゴンを分割したいし、親指のモデルとウェイトはもう一度作り直したいし、
やっぱり爪の細部もモデリングしておきたいし、微妙にボーンとズレてる関節の位置も
修正したいし…などなど、やり残したことは多々ありますが、さらに時間を掛けて腕と手を
極めるよりも、BODYの全体的な完成度を高めるのとどっちが優先順位が上かを考えれば、
どう考えても後者なので、とにかく先に進むことにします。

そういえば、結局、前回の記事で予告した「肘」のハイポリ化もしてないなぁ~。
まあこれも「まろんS Ver.1.0」を完成させた後の、細かなバージョンUPで対応…ということで(^^;

というわけで、次はいよいよ脚です!

膝から下を作り替えれば、デフォBODYからそのまま流用しているパーツはほぼ無くなります。
足の指は1ボーン指定だし、手の指ほどは時間は掛からないはず…ですが、脚は腕や手より
ずっとフェチなこだわりがあるので、妙なところで気合が入りすぎて時間を要してしまうかも…(^^;

★拍手レス
>>凄く滑らかになっているので完成が楽しみです。

私の愛と情熱と根性とDNAを注ぎ込みました!w 気に入っていただけたら嬉しいです^^


クリックありがとうございます!一個一個の拍手が凄い励みになってます!
Secret

TrackBackURL
→http://maroonya.blog118.fc2.com/tb.php/81-ba8dc680
 
