FC2ブログ
2012/11/03 (Sat)  BODY
ご無沙汰です…(^^;

前回記事で「次はテクスチャ&シェーダーを大改修の予定」と書きましたが
まだほとんど手を付けてません(^^;;

またこの人作ってました(^^;;;

初代さん
誰それ?なんのこっちゃ?という方はこちら


モデルに関してはまだまだ不満な点も多いですが、ウェイトはかなり満足行く作り込みが
できたと思います。男非表示にして開脚系モーションをさせるのがお気に入りw

いつものごとく制作状況ご報告バージョンとしてUPしときます。

【まろん屋 うpろだ(新)】
http://ux.getuploader.com/maroonya/

今回、やっつけで「ハイライトパーツ」も付けましたが、皇帝メインで楽しむなら外した方が
いいかも。本来暗くないといけない部分が明るく(白く)なるので。
皇帝に限らず、ボディの凹部は逆光ハイライトとの相性がすこぶる悪いです。

予定を変更した上にどえらく時間が掛かった理由(言い訳)は以下に…。
 
いちおう「テクスチャのUVマップを変更する前に、モデルの未完成部分を無くして
おきたかった(二度手間になるから)」という理由はありますが、以前にUPした嫁を見れば
わかるように、もうかれこれ何ヶ月も嫁の皇帝には何もない空虚な状態が続いており、
空虚な嫁にいいかげん耐えられなくなったというのが真相ですw

それに苦手で好きじゃない2Dペイント作業より、皇帝作ってる方が脳汁出て楽しいしwww

ちなみに当初は皇帝部分をアタッチメント方式にすることも真剣に考えていました。

スジタイプ、ハミタイプ、ビラタイプ、などなどのアタッチメントを装着することで、
お好みの皇帝を簡単にコーディネイト!
他のカス子職人さんたちもアタッチメント皇帝に続々参戦!
職人さん達による何十種類もの皇帝パーツが次々とアップロード!

などという(アホな)青写真を描いていたのですがw、アタッチメント方式だと、どうしても
装着したパーツの周囲にうっすらと境界線が見えてしまうんですよね。

やはり目指すはBODYと一体化したシームレスな皇帝!
じつは制作の労力もたいして変わらないし、アタッチメント化してもデータ量を減らせる
くらいしかメリットがないので、結局これは断念。

ただ、スジタイプ、ハミタイプ、ビラタイプ、などなど、皇帝多様化はいつかはチャレンジして
みたいです。現在飼育している嫁たちは、髪型やアイライン、性格もまったく違うw のに、
皇帝させたらみんな同じという悲しい現実…。

髪型やアイライン、おっぱいの形や大きさの違いでお好みの嫁を選ぶように、皇帝の違いで
嫁を選ぶ時代が来てもいいはず!w

ただ現状自分のスキルでは、今回むちゃくちゃ時間が掛かったように、一種類の皇帝を
作るのに手一杯なので、まだまだ先の話ではありますが(^^;

ちなみに今回UPしたのはスジとハミのハイブリッドタイプ。

立ちポーズでは(わずかに開いた)スジ。
座りポーズ(体育座りなど)ではハミるようにチューニングしてあります。
(常時半開きなのは仕様なので、ピッタリスジタイプが好きな方はご容赦くださいw)

結果的に、スジるのかハミるのか、自分の中で意思統一できてなくて、終始どっち
つかずなモデリングに迷走したことも多大な時間を要した要因かも。


あと、PCが故障して、純粋に3週間ほどカス子の制作環境が整わない時期もありました。
(たかが3週間程度じゃ4ヶ月以上更新しなかった言い訳にもならないけどw)

ちなみに故障はビデオカードだったのですが、起動しても画面が映らなくて、そのときに焦って
電源ボタンをオンオフしまくったのが悪かったみたいでHDDも逝ってしまいました…( ;∀;)

★画像クリックで拡大表示
SSD&本
初めてSSDを購入。当たり前だがやっぱり早い。カス子の起動で待たされることがなくなった。
Blender本も買ったが…家電の説明書を読まないジジババの気持ちが少し解ったw


制作中のMODやarcsフォルダはバックアップしてあったので被害はあまりなかったけど、
poseフォルダをバックアップしてなかった(してたと思ってたのに)のは想定外に痛かったです。

特に透明カス子を何体も重ね、何度もマイナーチェンジを加えながらトータルで何十時間も
費やしたシーンセーブデータの喪失感は巨大すぎ!

嫁と蜜月を過ごしたあんなポーズやこんなポーズはもう想い出の中だけ (´;ω;`)ウッ…
みなさんも嫁の大切なデータはくれぐれもバックアップを忘れないようにね~。


さて、最近(昔から?)「次回は~」とか「近日中に~」とか書いた予定をちっとも実現して
なくて、すっかり“やるやる詐欺ブログ”と化している当ブログですが(^^; 

予定を表明し続けると更に罪を重ねることになりそうなので、以下は予定ではなく
予定を遂行する確率(?)ですw

雨【 行遂確率 40% 】 テクスチャ&シェーダーの全面改修
幾度となく“やるやる詐欺”を行った常連w
2Dペイント作業が苦手で好きじゃないため何かと理由を付けて回避しがち。
UVマップの最適化も、自分のスキルでは苦戦するのが判りきっているので腰が重い…。

雲【 行遂確率 30% 】 アイラインの改修
NEW皇帝のおかげで開脚系モーションがより楽しめるようになったのはいいが、
まばたきするモーションではアイラインが破綻しがち。
アイラインは「TSOWeight」が無い時代の古い設計思想(1ボーン指定)が残る部分。
皇帝をさらに楽しむためにも早急な改善が必要。

曇時々晴れ【 行遂確率 20% 】 肘&膝の曲がり方を修正
現在、肘も膝もそれなりに滑らかに曲がるし大きな問題はないが、滑らかに曲がるだけで
あまり人体っぽい曲がり方ではない。肘の突起や、膝の凹凸の曲線を美しく表現したい。


まあそんなこんなで、きっとまた次の更新もかなり先になりそうですが、微々たる歩みでは
ありますが、日々確実に前進はしておりますので、まったり待っていてもらえれば嬉しです^^

>>★拍手レス
>>わーい! 待ってました!いつも最高のクオリティをありがとうございます^^

最高だなんてありがとうございます!今回のも楽しんでもらえれば嬉しいです!

クリックありがとうございます!一個一個の拍手が凄い励みになってます!
Secret

TrackBackURL
→http://maroonya.blog118.fc2.com/tb.php/88-b8af53ae