FC2ブログ
2015/11/15 (Sun)  BODY
前回更新からはや2年…。
MOD制作を辞めたと思った人もいるかもしれませんが、
どっこいチマチマ作ってます。
ただ、ひたすらに遅いだけです(笑

せめてブログの更新くらいはしたらよかったのですが、
更新するヒマがあるならMODを作りたかったし、
更新するならMODを完成させてからと思っていたので…(^^;

結局、いまだ完成には至っておりませんが、
このままだと次の更新がいつになるかわからないので、
とりあえずまた制作状況ご報告バージョンとしてUPしときます。

【まろん屋 うpろだ(新)】
http://ux.getuploader.com/maroonya/

★画像クリックで拡大表示
TOP_BODY.jpg
前バージョンと比べて大きく変わったのは股間の位置。
上げたり下げたり何度も作り直しているので、ここだけで1年くらい掛かってるかも…(笑
ただ、残すはUVマッピングの整理とテクスチャの改変のみというところまで来たので、完成は近い!??
 
前バージョンから比べると、ほぼ全身のモデルとウェイトを改変しています。

腰スライダーを右MAXにしても蛙腹になりにくくなったとか、
肘や膝が多少綺麗に曲がるようになったとか(膝はそうでもない?)その程度です。
が、制作者本人以外はほとんどワカランと思います(笑

誰でもワカル改変箇所は以下のとおり。

hyottoko.jpg
前バージョンの薄っぺらい唇がどうにも気に入らなかったので、さらにポリゴンを盛って分厚くしてみたが、
それでも満足できなかったので口の中とシームレスに繋げて一体化してみた。
まだ薄い気もするが、このようなひょっとこ口でもポリゴンの端が見えなくなり、それなりに満足。


ireba.jpg
今回のバージョンでは歯はBODYから切り離して別パーツ化。入れ歯方式にして選択できるようにした。
歯は、リアルな形状と歯ぐきが可愛いN400_BODYと、大きなキバが魅力のNJXA3_BODYからお借りし、
まろんBODYに合わせて若干の改変を加えた。歯とほくろのカテゴリに有り。


あと、NJXA系の前髪が額に埋まらないよう、前頭部および側頭部をかなり削りました。
今回のスクショに使用しているNJXA3の髪型が最近のお気に入り!^^
相変わらずシャギー系の髪が頬に埋まるのは仕様ですw(さすがにここは削れない)

これで一応モデルとウェイトはほぼ確定。
今後はいろんなポーズを取らせて破綻がないかデバック(よーするに普段の嫁いじりw)
しながらUVマップの整理とテクスチャの新調に取り掛かる予定。

とりあえずUVマップの大きな破綻は直したものの、今もマップはかなり
ぐちゃぐちゃなので、MOD初心者でも簡単にテクスチャ改変できるような
解りやすいUVマップの構築を目指したいです。

ただ、UVマップやテクスチャの制作、シェーダー系の設定は、苦手だし嫌いだし
これまでずっと後回しにしてきた作業だし、今後も制作ペースが劇的に
上がるとは思えないので、早期の完成はあまり期待しないでください(^^;

それに、パンツも作りたいし、簡単にアバターが作成できる男MODも作りたいし、
いろいろ寄り道もするかもしれません(笑

ただしブログについては、一部の方にはご心配をお掛けしたようですし、
今後は生存報告も兼ねた短いスパンの更新を心がけたいです^^

入れ歯パーツのオリジナル作者さま、
N400さんJoNiさんありがとうございました。

>>★拍手レス
>>めっちゃかわいい唇、いいですね~今後の大幅改変ボディも楽しみにまってます^^

新しい口内一体型唇も気に入ってもらえれば嬉しいです^^

>>HDDクラッシュによりデータを無くしてしまい、再入手もできなくなってしまいました
>>これらはどこかで入手できるでしょうか?

お返事(物凄く)遅くなってスミマセン(^^;
古いMODについては今見ると…というか見たくないほど出来に不満があったりするので
申し訳ないですが再配布はご遠慮させていただきたく存じます。
今回配布する娘はまだ未完成ですが、自分が心血注いで育て上げた箱入り娘ですw
代わりと言ってはナンですが、この娘を可愛がっていただければ嬉しいですね^^

クリックありがとうございます!一個一個の拍手が凄い励みになってます!
Secret

TrackBackURL
→http://maroonya.blog118.fc2.com/tb.php/91-7db8cbd5