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2011/10/31 (Mon)  BODY
むちゃくちゃ時間が掛かってしまいましたが、とりあえず腕と手の制作が一段落したので
「製作状況ご報告Ver 2011-10-30」としてロダに上げました。

【まろん屋 うpろだ】
http://loda.jp/maroonya/

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握りこぶし
手を制作する上で目標にしたのが綺麗な「握りこぶし」を作ること。
ゲーム上での親指ボーンの位置が元々正しくない(?)こともあって、親指の動作はいまひとつ…。
でも他の4本は、指の形状も関節の曲がり具合もそこそこ上手く出来たと思う。
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2011/09/19 (Mon)  BODY
ご無沙汰です。
ブログを一ヶ月以上更新しないと、コメントの書き込みが自動的に「承認待ち」になったりして
いろいろと不具合が出る(制約を受ける)みたいですね。
というわけで、ネタはないけど、とりあえずの記事更新です…。

ところで、9月もなかばというのに、いまだ暑いですね~。
やっぱ仕事のあとはキンキンに冷えたビールっすよね!
撮り溜めしたアニメを肴にだらだら晩酌するのが最大の幸せです(ちぃせぇ~w)
てなわけで、平日はそのささやかな幸せに抗えずMOD制作はほとんどしてないです…(^^;

休日はそれなりに頑張ってMOD制作に励んでいるつもりですが、制作が遅いのは
いつも通りというか実力通り?

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手首比較
【左】デフォBODYの手 【中】デフォBODYを改変した手 【右】現在制作中の手
途中までデフォBODYを改変して手を作っていた(中)ことも制作が遅れている要因の一つ。
現在はまったくイチから作り直した手を制作中(右)。
女性的な艶っぽい手ではなく、二次性徴前のぷにっとした中性的な手を目指しているのだが
一番身近なオッサンの手をモデルにしているので、ちょっとオッサンっぽいw
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2011/08/12 (Fri)  BODY
タイトルに深い意味はありません。
ウェイト調整に大苦戦中なので、願望を込めてつぶやいてみただけですw

ところで、記事で何度か予告していた通り、現在は腕を作っています。

いまどきのボディMODは腕のモデルもウェイトも弄ってあるのが普通なので、
いまさら「腕を作ってるよ!」と大げさに記事にする程のことでもないのですが、
他に記事にするネタもないので…(^^;

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腕ウェイト調整
現在はおおまかにモデルを作って、おおまかにウェイトを割り振ってる状態。
肘関節部の細かなモデリングや、手首から先のハイポリ化はまだまだこれから。
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2011/07/08 (Fri)  BODY
次は「腕&脚」か「テクスチャまわり」をやると言ってましたが、またちまちまと
股関節いじってました。

カパックさんと肩の制作に苦労したことで、経験値とスキルレベルが多少上昇したので、
スムースシェーディングの処理に苦労した股関節に再度チャレンジしたくなりました^^
腕や脚より、股間のほうが作っていて楽しい(脳汁が出る)
という理由もありますw

その股間節が一段落したので、とりあえず制作状況ご報告バージョンとしてUPしました。

【まろん屋 うpろだ】
http://loda.jp/maroonya/

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お祭り
お祭りの日、お神輿かついで町内一周した後…って感じ?
このポーズ、何回使い回してることやら(^^;
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2011/06/25 (Sat)  BODY
ずいぶん時間が掛かってしまいました…というか、満足ゆく肩が作れなくて
しばらく放置してたのですが、このままでは先に進めないので、とりあえず
製作状況ご報告バージョンとしてUPしました。

【まろん屋 うpろだ】
http://loda.jp/maroonya/

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肩
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2011/06/02 (Thu)  BODY
肩制作の続報です。
自分ではかなり良くなってきたと思うのですが、どうでしょう?

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肩
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2011/05/17 (Tue)  BODY
カパックさんw が一段落したので、ヘビセをろだに上げました。

【まろん屋 うpろだ】
http://loda.jp/maroonya/

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おへそ
“おへそ”も新しくなったよ!^^

理想のカパックさんを100とすれば、実現度は30~40くらい。
想定していた脳内設計通りにハイポリ化が進まず、技術的に大きな問題にぶつかってます…。
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2011/04/17 (Sun)  BODY
前回の記事で「次はお尻を作る」と書きましたが、今回はお尻はもちろん、股関節まわりを
徹底的に作り込みました。

まだ納得行くお尻のラインが出ないのですが、ブログもずいぶん更新してないので、
とりあえず製作状況のご報告がてらにヘビセをUPしました。

【まろん屋 うpろだ】
http://loda.jp/maroonya/

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お尻
立ちポーズではかなり理想の小尻に近づいてきた感じ^^
ただ、座り系や四つん這い系のポーズでお尻のラインが崩れやすく、まだまだ大きな修正が必要。


あくまで制作状況ご報告バージョンということで、おヘソや股間などは未モデリング&未調整です(^^;
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2010/11/28 (Sun)  BODY
大口に対応した「まろんS」を居酒屋さんの“MODデータ用うぷろだ”に上げました。

XPC02443 【洗濯板ボディ】 まろんS Ver.0.91β (肌1種 目4種+2 ★大口対応)【要toonshader2】

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まろんS Ver091β
自分は大口でニカッと笑うコが激しく好きなのだが、自分の他に「大口萌え」とか「ニカッ歯フェチ」とか
言っている人を見たことがない。はたして同士はいるのだろうか…


今週は“ぎっくり腰”になってPCの前に長時間座るのが苦痛だったので
MOD制作はほとんど進んでません…(^^;
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2010/10/25 (Mon)  BODY
先週はほぼ毎日精力的にMOD制作をしていたにもかかわらず、口の制作は
(またしても)あまり進んでいません…(^^;

作業内容は、前回の記事に書いたように、ポーズやモーションでの表情の
互換性を高めるためのモデリング&ウェイト調整なのですが、

表情の互換性を高める ポーズエディタでの操作性が低下
ポーズエディタでの操作性を高める 表情の互換性が低下

という繰り返しで、問題が出るたびその箇所を直すのだけど、それが原因でまた別の問題が
生じたりして、対処療法的な処置を延々繰り返している感じ。

それに加え、大きく口を開けたときに口の裏側が顔の表面を突き破って出てしまう症状も
ほとんど改善できず、作業を止めて、考え込む時間ばかりが増えてます…。

そこで本日のタイトルです!

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宮本先生、アイデアが欲しいです…
宮本先生、アイデアが欲しいです…

宮本先生とは、ご存じ「スーパーマリオ」生みの親こと宮本茂氏。
宮本氏によると、「アイデアというのは複数の問題を一気に解決するものである」とのこと。

アイデアというのは何か?(ほぼ日刊イトイ新聞)
http://www.1101.com/iwata/2007-08-31.html

以前↑の記事を読んだとき激しく感銘を受けたので、現在抱えている問題をすべて解決
するには、宮本氏のいうところの“アイデア”しかない!と思い立った次第。

で、原因を熟考し、必死に打開策を模索してみると…
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